FC2Blog | ログイン | 投稿  |

にょげにっき

お仕事大募集しております<(_ _)>
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment(-)
ハートキャッチプリキュア
前半で決着して後半で後日談とは思い至りませんでした。
いやいい話だった
きれいなまとめ方は、さすがゆりさんじゅうななさい

いちゅきの女子制服に違和感を感じまくりだったり
ふたばちゃんに萌えたり
つぼみの成長にぐっと来たり
えりかの変わらなさにほっとしたり
サバーク博士死んだままかよと突っ込んだり

色々と語りたいことはありますが、きれいに終わったし1年楽しく見させていただきました
ただ本を作れなかったのは至極残念。
今から作ってもなぁ。砂漠本
2011.01.31.Mon 09:00 | アニメ | comment(0)
朝PCをつけたら、電源ランプが赤く光りビープ音が鳴り響いて起動しなかったのでした。
電源長押しで強制終了し、一度接続したケーブル類を外して付け替え
再度電源を入れたところちゃんと起動。
…何だったのだろう?

それはともかく、企画者様から色々ご指示を受けた上でイラストのアップを許可していただいたので
こちらにもぺたり。Pixivの方に同トリミングですが、解像度の高いものをおいてあります。
名称未設定 1 のコピー
久しぶりに描きましたよ、黒テッサ。
描いてて黒楽しい性格の悪いキャラなので、ノリノリで作業ができました。
かなめも描きたかったんですが、彼女描くとたぶん死体にされるので自重しました。
枠外で死んでるのかもしれません。血糊ついてるし
…あとファルケはこれで良いのかとか実に心配ではあるのですがw

さて、こちらのイラストですが
2011年3月20日(日)のHARU COMIC CITY 16 内で開催される、
賀東招二原作「フルメタル・パニック!」作品プチオンリーで頒布予定のスクールカレンダー用(1月)。
全体像はイベントで確認くださいませ<(_ _)>。
2011.01.30.Sun 13:58 | 同人 | comment(0)
昨日お送りしたお仕事のネームチェックが帰ってこないなー
と言う事で、緊急用のアドレスに送ってみたところ「届いてなかった」との返答が!

うちのマシンの問題なんだろうか。
でもプロット送ったときはちゃんと届いたしなぁ。うーん?

とりあえず時間がないので進められるところは進めておいて
チェックの入った場所を切り直し。
今回は半分以上残ったので、個人的には拍子抜けな感じ。もっとがっつり入るかなと思ったんですが(^^;)

で、ふと気が付いたら大分前からご連絡いただいていた同人誌の依頼原稿の〆切が!
…そうだった、マシントラブルがなければ先週には終わっていたはずの代物だったので
完全に失念していた!
慌ててペン入れして、資料集めながら着色…
うわぁ、楽しいなぁ。色塗るの!

後で企画者さんにpixiv転載していいか確認しよう。
久々のテッサは描いていて楽しい。
トラブル続きのおかげで、イベントには参加できそうもないのがちょっと残念なんですが。
うーん。フルメタ本描きたいけどネタが1冊分もないのよね…
2011.01.30.Sun 00:37 | お仕事 | comment(0)
ドリルがバカすぎてくらくらしますね、相変わらず
ま、ヴィクトリカちゃんのかわいさを堪能するだけのアニメなので
推理は邪魔にならない程度に存在すればいいのですが

…なんか目つきの悪い新キャラが!
お前、犯人か!

詳細は次回のようですね。うむ。


そして萌えアニメを見終わった後には、まどかに移行。
相変わらずえげつない話でワクワクします。
最後までまどかは変身しないのかなぁとか
色々と考察するのが楽しいアニメですね。3話でぐっと引き込まれました。
切らなくて良かった。危ない危ない
2011.01.29.Sat 09:56 | アニメ | comment(0)
作品ファイル-01 のコピー
試し描き
えらく緊張してちっさくなってしまった
2011.01.27.Thu 07:37 | 日常 | comment(0)
新PCにフリーソフトをいくつかぶち込んで
IDマネージャーの情報を旧PCからコピー。
徐々に環境を戻していく

その他色々とソフトを探していたら、ブラウザに違和感が

ASK Toolbarってなんじゃーい!!

なんかいきなりいたよ! 鎮座してるよ! 
Toolbarのアンインストをしようとするとエラーが出て消せないよ!
プログラムの追加と削除にはいないよ!

仕方ないので(かなり神経質にとるようになった)復元ポイントへ移行。
うむ、消えた。なんか変なの踏んだのかなぁ。びくびく
2011.01.26.Wed 08:41 | 日常 | comment(0)
不運な目にあったアンソロは
「マジキュー4コマ アマガミ3」でございました。
そちらに「ぽちゃりある」8P描かせていただいております。
例によって梨穂子です。来月発売予定になります。

途中で線が変わったりしている様を見て
「あぁ、このあたりはマシントラブルでメタメタだったんだな」と
ほくそえむ事ができるという新しい楽しみ方を提唱いたします。

せめてネタにでもしないとやってらんないです。うぅ…TT
2011.01.24.Mon 15:59 | お仕事 | comment(0)
WACOMさんのサポートに連絡して何とか復旧?

ペンも使えるし、テールボタンも問題なく使える
直った…のか?<色々ありすぎて疑心暗鬼になっている模様

ではウィルスバスターを…と思ったら今度はこちらがインストールできないという事態に!
なにやらアンインストールを実行しますというメッセージが出て、
作業をしたかと思うと途中で「中断されました」というメッセージで終了。
何度やっても同じ。
仕方ないのでこちらもサポセンに連絡
…するもこちらはどうにもうまくいかないorz
頼むよトレンドマイクロ。

後日メールで作業を送ってくれるということになりましたが、ウィルスマジ怖い。
まぁ、作業ができるようになったのは上々。

あと誰かネタをください。
2011.01.24.Mon 15:03 | お仕事 | comment(0)
とりあえず明日が〆切のアンソロの仕事が大まか終了。
数日間PC関係のトラブルでごたごたしていましたが、何とかなる…かも。

とにかく確認のためにプリントをしようとするも貸与ノートではなぜかプリンタが動いてくれないので、
新パソにデータを持っていって印刷
何この高価なプリント専用機

早めに設定をやり直したいところなのですが、「ルーシー!!」のネーム提出期限が
もう限界まで迫っているのでそんなことも言ってられず

…いっそリカバリかけてまっさらにしてから
入れなおしてみたら動くんじゃないかと言う気がしてきました。やっちゃおうかな。
ただ漢らしい中古のため、リカバリ用のCDROMとか付いてません
どうしたものやら
2011.01.23.Sun 23:22 | お仕事 | comment(2)
何とかかんとかメーラーの設定を終えて、ブラウザもお気に入りを復旧し
アンチウィルスソフトをぶち込んで、とりあえず作業を開始しようと思ったら

コミスタ上でポインタがずれるようになりましたorz

コレは前にも経験したことなので、パッチを当てて対処
…するも、こちらもテールボタンがおかしな感じになってしまう(消しゴムを割り当てているのに線を消すことができずに、ペンツールのように線を引いてしまう)
なんとかならんもんかなーと、ネットで調べつつごちゃごちゃいじっていたら

変なところを触ったらしくタブレットの挙動が不振なことにorz

しかも参考にしたサイトが全く別のソフト(コミスタだと思っていたら、イラスタだったと言う)だということが判明。大真面目に首をくくりたくなる

ひょっとしたらウィルスバスターとケンカしているのかもと思って、一度削除し
タブレットのドライバを入れてみる

なぜかタブレットペンを認識しない

ショートカットやらドライバのアンインストールやらを何度かやっているうちに
ペンツールの読み込みに成功。意味は解らない。

よし、これで作業ができるかな。と思ったら
カーソルが高速で点滅してうまくクリックできなくなってしまいました。
原因は全くの不明。

それ以降、何度やっても同じ結果に。

…最初インストールした時にはきちんと使えたのに、どういうことなんでしょう。
誰か助けて

結局、これで返却できると思っていた借り物のノートで作業をすることに決めたのでした。
なおここまで来るのに、約8時間かかっております。
僕の作業時間を返してくださいorz
2011.01.22.Sat 23:13 | お仕事 | comment(0)
ますみ神よりお借りしたPCで作業を進めるも
なぜかプリンタを読んでくれなかったり、ペンタブの消しゴムツールが働かなかったり
というトラブルが発生したため
再び秋葉行を決行
先日相談した際に、今日なら空いていると言っていた友人に連絡を取り
買い物に付き合っていただく

先日ますみ神と行って来た際に、ソフマにあったXPマシンが目当てです。
ちょっとお高かったので、ますみ神より「この値段ならPC貸すからその間にネットで買うといいのではないか」との託宣をいただいたのでスルーしたものです。
よく考えると僕の旧PCより大分スペックはあったのですが。
そんな訳でソフマへ

売り切れだそうですよ、奥さん!

困ったので中古屋を探して、路地裏へ
先日は完全にテンパっていたので、旧PCのスペックのメモを取らなかったのですが、今回はばっちり取ってきた!(遅い)

色々と回った結果、HDDは80GBと少ないですがメモリ4GB搭載というアホみたいなマシン(間違いなくCAD用の業務マシン)があったのでそちらを購入。
異常に重い。
アホみたいなマシンなので、中古、本体のみという男らしい存在にもかかわらず6万円くらいしました。
僕は近々干からびると思います。

ひいこら言いながら家にマシンを運んで、起動
謎のビープ音を出して起動しないので、発作的に窓から飛び降りようかと思いましたが、
原稿が出来上がっていないので、おっかなびっくり強制終了をしてみる
次は問題なく起動。何これ?

WACOMの液タブのドライバをインストール。
問題なし

コミスタとプリンタをインストール。
きちんと動く。問題ない感じ。
ますみ神よりお借りしたPCだと何故かペンが柔らかかったのですが、
こちらだと前のPCに近い感触が得られました。
何故だろう? 
ノートのスペックの問題なのかな。それでも僕の旧PCより相当いいはずなんだけど。

インターネッツを設定
ブラウジングは問題なし。

…でもなぜかOUTLOOKで受送信できないTT

おかしいなヤフーのフリーメールだからかな?
でもそれようの設定にしているはずなんだけど。
おぉう、こんなところで落とし穴がorz

もう殺してー!
2011.01.22.Sat 15:16 | 日常 | comment(0)
古いペン先の設定があったのでメモ代わりに

コミスタ
丸ペン0.5
補正7
枠線0.7

今は補正はもうちょっと弱めにしていた気がする
うーむ、プリンタがないから確認できなくて困るな
2011.01.21.Fri 10:36 | 同人 | comment(0)
なんとかコミスタの動作を確認。
タブレットのペンの位置とコミスタ上のポインタの位置がずれて
絵が描けないと言うものだったのですが
WACOMのページでダウンロードを行い対処。
…凄く疲れたorz

そしてなぜかプリンタを読み込んでくれないトラブルが発生中
確認作業ができなくてとても困る
2011.01.21.Fri 07:47 | お仕事 | comment(0)
ぱそこんこわれたー
現在、友人のPCを借りて作業できないか挑戦中orz

追記
わーん
コミスタ だ け 使えない仕様になってるよー
ポインタがずれる
2011.01.20.Thu 19:36 | 日常 | comment(0)
電子レンジ様の調子が悪い…orz

具体的に言うと「揚げ物」のボタンが利かなくなってしまっていて
これじゃぁ唐揚げ食べられないじゃないですか!
と言う、死活問題なのですよ。

古いので修理するのもなー
新しいのを買ったほうがいいのだろうかと悩むところ。
2011.01.19.Wed 15:38 | 日常 | comment(0)
C80color のコピー
昨日のカットを塗ってみる。大きいサイズはpixivのほうに

DSC00407.jpg
お仕事用とかのラクガキ
スキャナ起動がめんどいので、カメラ撮り
2011.01.18.Tue 08:42 | 同人 | comment(0)
うわ、サークルカットのサイズ小さくなってるのか!
とりあえず切り貼りで何とかごまかす(アナログ)

C80.jpg
※旧版サイズなので、実際はもうちょっと小さくカットされております。
2011.01.17.Mon 09:10 | 同人 | comment(0)
のんびりしている時間はないのですが、ちょっと時間を見て同人の依頼イラストの資料集め
久しぶりにフルメタを描くのでかなり気合が入っていたり

…しかし、ファルケは資料がないなぁ!
アーバレストやM9ばっかりだ!
2011.01.16.Sun 15:24 | 同人 | comment(2)
#02「死者の魂が船をおしあげる」

トリックは比較的単純なのが多いですが、犯人はどっちだろうか?
1話では怪しい奴が犯人だったので、今回もそれを踏襲するのか、それとも逆か。意表をついて共犯か。
いっそ「最初に死んだ奴が真犯人」とかも面白いのですが、そこまで捻ることはないかw
これも古典の手法ではあるのだけれど。

そもそもまだ「なぜ野うさぎを集めて殺したのか」については言及がないので、ちょっと期待しているのですが。
…暇な金持ちの娯楽でもいいけど、ちょっともったいない気もするのよね。

さて、ラストで残念な大人が残念な決断をしたわけですが
ちょっとベタ過ぎてドキドキしない。
動機が復讐なら、武器に細工をしないはずがないしねー。
暴発するようになっているか、逆から弾が出るかのどっちかだろう、多分。
次で解決編かな

今回の名台詞
「はははははは…冗談を言っていると思ったので笑ってやったのだ」
2011.01.15.Sat 22:03 | アニメ | comment(0)
これはゾンビですか?
いいえ違います(断言)、ゾンビなめんな。
冗談はさておき、なんと言うか古い。キャラというか演出というか…いや一周回って新しい?
でも嫌いじゃない。けして嫌いじゃないですよ。
少しテンポが悪いのが気になりますが。
なんかこー話がぶつ切りで進んでいくのがちょっと残念。


ドラゴンクライシス
竜司に釘…とらドラか!
それはいいとして、負けが確定している幼馴染が出てきた瞬間に視聴は確定してしまいました。大好物です!
あと今期のおっぱいアニメも確定…いやシートベルトをしてないからまだ確定じゃないか。そこはちゃんとやるべき。
いやこれはパーフェクトな釘アニメだ。これはすごい。

安心の倉田脚本なので、謎を出してくるバランスはかなりいい感じ。


フラクタル
メーヴェ
空から落ちてくる少女(※なぜか自ら投身)
なんだこのジブリ臭

間抜けな三悪
…いや、違うなこれはどっちかってーとナディアだな
ようするに、リアル世界に仮想現実を投影して人と関わりを持たなくていい世界
が舞台で、テーマは人との関わり・人との繋がりって感じでしょうか
監督様が煽っているほど面白くはないなぁ。よくあるテーマだし、よくある登場人物によくある世界観だ。
良くも悪くもふつー
あと公式サイトクソ重い


放浪息子
まず作画にびっくり
すごいな、これで動かせるんだ。技術の進歩は凄いなぁ。
つかみとしてはばっちりな感じ。
ちょっとぞわぞわしますが…って、パン屋の息子、そのスカートが短いのがいいんじゃないか! そこ座れ
とりあえず登場人物がおおいなw
えっと、これは異装趣味の子の話で、いいんだよね?
そのフィルター効果でちょっと複雑に見えますが、お話の筋はシンプルで胸の痛い話になりそうですね。
ノイタミナ的ないい雰囲気のアニメになりそうです

これで新作は一通り?
個人的には
「ドラゴンクライシス」「インフィニット・ストラトス」「GOSICK」「レベルE」「放浪息子」
が気になるところ
あとは安定の再放送枠でしょうか
2011.01.14.Fri 08:50 | アニメ | comment(0)
アンソロのネームを切っていたところ
ふと、この設定で大丈夫なのかな? という疑問がわきあがり
編集さんに連絡

「その設定は公式にはありません」(※没)

おぉう…l||li _| ̄|○ il||l
全部頭からやり直しか…
僕としては比較的まともな話になりそうでノっていたのに。
でもこれもったいないなぁ。
でもジャンルが違うから同人で出してもなぁ。ぐぬぬ
2011.01.13.Thu 08:14 | お仕事 | comment(0)
フリージング
また黒神か。

それは置いておくとしても、残酷?なシーンに一々修正が入るおかげで画面に迫力がなく、またテンポをそいでいるという残念な仕上がり。
内容に突っ込むならば、第1話から世界観の説明に必死なのに、生徒同士で殺し合いをさせるメリットの説明がないとか
主人公君(多分)が亡き姉の姿をヒロインにオーバーラップさせて抱きつくシーンに凄い違和感を覚えました。
その姉のシーンって他人の回想シーンのものですから。主人公君は相手のイメージをトレースできるのでしょうか?
それ以上にヒロインが姉と全く似てないとか、声をかけるならまだしもいきなり弟が抱きつくなんてどんな歪んだ家庭だったんだとか突っ込みどころ満載です。


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね
これはまたレベルの高い話だなぁ…。
メインの登場人物の変態レベルが高すぎて、ついていけない場合は作品のほうから振り落としにかかってきます。
もうちょっとテンションは高いほうがついていきやすいんですが、悪くはないです。
ただこの妹正直きもちわるい。



みつどもえ増量中

原作のほうがおもしろいよ。

いや、なんと言いますか今回の話30分使ってやる内容か?
せいぜい15分がいい所だろう。間延びしてるし、オチも弱いし!
…イカちゃんは本当に本に恵まれたんだなぁと再確認


魔法少女まどか☆マギカ
導入としては悪くないです。
最初に絶望的なラストを見せておいてこれを如何に回避するかという流れ。大好物です、燃えます。
…ただ僕、シャフト演出がとても苦手なんですよね><
でもまだ切るレベルじゃないです。かなり丁寧に作られているように思いますので、しばらく様子見。


GOSICK
やだヴィクトリカさんかわいい
うまいギャップ萌えの導入ですわー。かわいいなぁ。
まだちょっとジャンルが何なのかわかっていないのですが、これ推理モノ…でいいのかしら?
いやどーでもいいやかわいいから
ひたすらヴィクトリカさんのために見続けようともいます
ころころ


レベルE
わー、マジでレベルEだ
懐かしいなぁとか思ってしまう俺おっさん
ものすごく丁寧に作ってありますね、動きもいいし。
…って、そこで引くんですか。もう第1話で落としちゃえばいいじゃないですか!
結構内容覚えている自分に驚きました。

しかし王子は本当にうっとおしいなぁw


カードファイト!! ヴァンガード
えー。ふつーのカードゲームなんですか! えー?
モンスターを召喚したりしないというある意味こちらの予想を裏切ってくれたこのアニメ
…大丈夫なんだろうか? いやいろんな意味で
2011.01.12.Wed 07:43 | アニメ | comment(0)
お正月を挟んでてんやわんや状態になってしまった「ルーシー!!」何とか脱稿いたしました。
いやもう編集さんには色々とご迷惑をおかけしてしまって、申し訳ないというかなんと言うか
すぐにアンソロの締め切りがあるのですが、今日1日くらいは休もうかなぁとか甘い事を考えております。

とりあえず録り溜めていたアニメ見て
久しぶりに風呂に入って、荒れ放題の部屋の掃除をして、洗濯して
いい天気だから布団を干して
肩が凝りすぎているんで医者を探して
コミケの申込みの振込みに行って

…あれ、休む暇なくない?
2011.01.11.Tue 10:48 | 日常 | comment(0)
夢喰いメリー
丁寧だけど可もなく不可もなく。
とりあえずキャラがよくわからなかったため、とっつきづらいなという印象を受けました。
謎を残すのならもっとスピーディに展開を早めたほうがよかったと思います。

インフィニット・ストラトス
武装神姫のアニメ化とか思いましたが、きちんと「第1話」をやったところに好感が持てます。
女の中に男が一人のあの針の筵感とか、珍しい生き物を見ているような女性の目とか…やばい何か変な性癖に目覚めそうだぞ!
引きも十分。視聴継続

それにしてもゆかな嬢のキャラは、名前を呼ばれるたびに脳内にヒゲの中佐が出てきて困りますw

世紀末オカルト学院
文句なく面白い。
再放送だし、見るの何回目かわからないけれどw

ストライクウィッチーズ2

再放送ですが、無印通して実は初見。
続編らしい第1話で結構いい感じですね。なるほどなるほど。
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」がなかなかにハードルが高くて見られなかったのでした。
…無印も見てみるべき?
2011.01.07.Fri 13:20 | アニメ | comment(0)
最近いろんなところで目にするスパロボ新作情報。
本当なんでしょうかねー。

ダイ・ガードは超好きな作品なんですけど、他の面子に混じって活躍する姿が全く想像できないw
回避も高くなければ、攻撃力も結構低め、そもそも武器がヘテロダインに特化してるしetcetc
スパロボ大好き赤木君はキャラとしては使いやすいと思うんですが…うーむ
ボトムズとダイ・ガードはどっちが強いんだろう。
いや、そろそろTAとかファフナーをね…(TAは無理だと思う)

グレンなんかもお話自体は絡めやすそうですが、ロボ自体が強力すぎてバランスどうするんだとか色々

そして結局噂に踊らされる僕
2011.01.06.Thu 17:37 | ゲーム | comment(0)
そろそろ新番組の時期ですねー

君に届け 2ND SEASON
安定した面白さ。
まさか梅ちゃん回想で1期を取りまとめるとは思わなかったですがw
…もう一回1期流してくれないかなぁ。今度は地デジでちゃんと録りたい。
そしてなんで必ず実写をやるのかと小一時間

Rio -Rainbow Gate!-
リオが出てくるまで尺を取りすぎてイライラした
エロアニメ枠…なのかな? 全くえろくないんだけど、いろんな意味で
素直にこのまま切るか、ネタとして見続けるべきか悩むところ
2011.01.05.Wed 07:52 | アニメ | comment(0)
先日友人とお話した時にちょっと話題にした話なのですが

とらのあなの返本は1箱一律500円かかるということ
僕も勘違いしていたんですが、2010年1月からなのね。今年からだと思ってた。
以下コピペ、太字は如月。

Q.返本にお金がかかると聞きました。いくらかかるのでしょうか?
A.イベント及び自宅返本において、サークル様からの指定先に作品のご返本をさせていただきますが、昨今の件数増加に伴いまして、「1箱につき500円(税込)」の返本手数料を頂戴いたします

※対象となります作品は、2010年1月15日以降にご納品を頂きました作品となります。
※箱のサイズの目安ですが、B5、24Pの同人誌が100冊程度入るサイズの箱を使用いたします。
※返本手数料につきましては全国一律の料金とさせていただきます。
※返本手数料の請求は、サークル様の売り上げから徴収させていただきます。不足する場合には別途請求をさせていただきますのでご了承くださいませ。

URL:作品のご返本に関するご質問

大手以外はうまみが少なくなっている気がするといいますか(2千部以上の大手さんは確かお得になるとかやってた気がする。全く関係のない話なのできちんとチェックしていませんが)
これ向こうの発注ミスで在庫が出た場合も、こっちがリスクを負うのはどうなのよとかポチ手としては色々思うところはあるのです。
ちなみにメロンは今までどおり送料メロン負担なので、とらは委託数を極力抑えてそちら側に移行していこうかと思っています。
2011.01.04.Tue 12:00 | 同人 | comment(0)
暇つぶしに映画に行こうかということで、家族連れで映画館へ
…見たかった武士の家計簿はやっていなくて、しょんぼり

何か見たいのがあるかと尋ねられるも、妹夫婦の前でさすがに仮面ライダーと即答は出来ず
ハリー・ポッターを観る事に。チェッ
…せいぜいTVで流れた前半くらいしか見たことがないので、基本的にキャラがわからなくて困ったことに
まぁ、でもそれなりに楽しめたのは演出が良かったからなんだろうか。
主人公は一切活躍しないわ、ラスボスはRPGの序盤みたいな事(人に会って情報を聞いて回るというお使いみたいなの)やってるわで
これはどうなんだろうと思わなくはないのですが
きっとpart2では上記の二人のガチバトルが見られることでしょう

正直見終わった感想は「屋敷妖精ドビーの冒険は面白かったなぁ」という…
あ、あとハーマイオニーはちょっとえろかったよ!
2011.01.03.Mon 08:29 | 日常 | comment(0)
1日の午前中に友人を見送り、実家へ
妹の旦那に「どちらに行かれていたんですかー」ともっともな疑問を投げかれられるも
ごにょごにょとお茶を濁す

コミケとはさすがに言えないわ、僕

体の節々が痛むわ、年末進行やコピー誌の突貫作業で寝不足だわで
挨拶もそこそこにつぶれる

食事を取ってまたつぶれると
見事なダメ人間振りを晒しております
3日目の午後には部屋に戻って原稿作業をしないと締め切りがやばいです。
いやホント言うともう作業しないと危険かも…

まぁ、とりあえずは辛い現実から目を背けて今は正月気分に浸ろうと思います
…浸らせてください。おねがいします
2011.01.02.Sun 08:25 | 日常 | comment(0)
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

さて先日のコミケ、自分のスケジュールの調整不足から準備がいたらず
モチベーションがかなり低めだったのですが、皆さんからエネルギーを
いただきまして、モチベーションとテンションが一気にあがりました。
ありがとうございます。
と、新年早々ネガティブなんだかポジティブなんだかよくわからない
ご挨拶をさせていただいたところでレビューなぞを。

前日から遠方の友人が泊まりに来ていたので、二人で連れ立って東京へ。
バス乗り場はかなり空いていて予定より早く会場に到着。8時前くらいにはスペースへ。
持ち込んだ本の数も少なめだったので、ちゃっちゃと設営を終え、コピー誌の作成。
友人が顔を出してくれたので、手伝っていただく。ありがとうございました<(_ _)>

今回は突貫コピー誌のみという体たらくだったので、同じホールのごく身内にということでちょっとだけ移動。
ほぼお向かいの「リオ・デ・イスパニア」ハリー多縞さんに軽く挨拶をした後
「ハンマーフォール」ナガノさんと、お手伝いをされているキョケさんのところへ。
ナガノさんとはあまりお話ができなかったのがちょっと心残り
そして挨拶回り終了! 早!
よく周りを見たら後ろの壁に「麦畑」の高橋むぎさんとかいたのにね。
ごめんなさい、サークルチェックもほとんどしていなかったんです…orz

今回恐れ多すぎて尊敬する作家陣様にご挨拶はできませんでしたが、
夏には新刊引っさげてご挨拶をさせていただきますよ!
待っていてください、茶菓山君、黒八さん、熊ジェットさん、なもり先生,
今度こそのむぎさん(順不同。…忘れている方はいないかな(´_`;))

さてさて、それも済んでスペースで待ったりしていると、創作スペースの相方が既刊の追加を取りに来たのでお願いする。
その後、新山さんにもわざわざご足労いただきご挨拶させていただく。
その後とんでもないハプニングが!

皇ハマオ先生降臨

えー?

新刊の交換(…交換?)をさせて頂き、ちょっとお話をさせていただく。
緊張してしまってあんまり内容は覚えてないですが、
ウチの美魚のデザインを気に入ってくれたようでかなりテンションが上がる。
そしてある密約を交わさせていただいたのでした。がんばろ


開場
序盤は人も少なくまたテンションが下がりぎみになるも、やがて来られる方も増え始め、コピー誌は完パケ。
その後新刊を求める人に頭を下げることになりました。ごめんなさい。
夏にはコピー誌をまとめた本を出そうと思いますので、勘弁していただけるとありがたいです。
あ、もちろん修正とか加筆はすると思います。
皆さんにお声を掛けていただき、テンションは見る見るアップ。心の種が生まれそうな状態に!
嬉しかったのが、ルーシーを読んでくださっている方や、アンソロを楽しんでいただいている方の超ありがたいお言葉。
既刊を購入していただきサインを求められたりしましたが、緊張してしまって文字がちょっと小さくなってしまったのがちょっと心残り。ごめんなさい
あと、ルーシーの単行本に期待してますよーと言っていただいたり。
それについてはアンケート次第なので僕のほうからはなんとも('・ω・`)
最近怖くて集計結果を聞いていないという現状があったりします(聞けよ)。
皆さんもぜひアンケートに協力をお願いします。いや結構マジで。

さて、色紙ですが
まず最初に赤バニー佐々美・美魚
・ふんぞり佐々美様
・SD佐々美と黒バニー佐々美
・座り佐々美様
・クド
・はるかな
・指差し佐々美様
の順で捌けていきました。小毬ちゃん人気ないのかしら…('・ω・`)
とか思っていたら1時半ごろに何とかお嫁に行きました。
久しぶりに風子を描いたので気に入っていただけると嬉しいです。

そのころには既刊もオリジナルを除き、もう1冊になってしまったので早々に撤収。
西別ホールの「てりやきにくまん」げろたんさんに手ぶらでご挨拶。
その足で東の相方の所へ移動。
時間が時間だったせいなのか、スタッフの創意工夫の賜物か移動は非常にスムーズ。
ストレスなく移動完了。
荷物を置かせてもらって創作島を散歩。
ダメ元で行ってみた「スタコライザー」さんはすでに完パケでまったりしておられました
…そりゃそうか。勇者と魔王読みたかったなぁ

その後あまり行ったことのなかったアクセサリーや小物の島へ
さすがに取り扱っている物がモノだけにディスプレイが凄く凝っていて目の保養になります。
帰り道に「ハラダヤ」さんの新刊を買って僕のコミケ終了。
斬鉄剣」さんの新刊と合わせて併せて千円以下という非常にリーズナブルなコミケでしたw

だらだらと相方のスペースで過ごすも、ここのところマンガを買っていなかったので3時過ぎくらいに退場。
秋葉原へ。

コミケ3日目第2部に参加するエレベーター待機列が凄いことになっていましたが
僕は商業コーナーだけが目当てなので、あまり関係ありません。
はるみねーしょん (2) (まんがタイムKRコミックス)はるみねーしょん (2) (まんがタイムKRコミックス)
(2010/12/25)
大沖

商品詳細を見る

さめだ小判の華麗なる生活 (チャンピオンREDコミックス)さめだ小判の華麗なる生活 (チャンピオンREDコミックス)
(2010/12/20)
さめだ 小判

商品詳細を見る

ざっちゃん 3 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ざっちゃん 3 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2010/12/22)
くろがね ぎん

商品詳細を見る
を購入し
年末の雰囲気を味わうためにアメ横へ徒歩移動。
ら~マニア (2) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)がなかったのがちょっと残念

…人ごみが凄いことになっていたので、上中でお茶を濁す。
店を冷やかしつつ、ぶらぶら。
パワーストーンのブレスレット(安物)を購入して上野へ。
打ち上げの待ち合わせ時間までちょっと間があったので、丸井の店舗を冷やかす。
…新しい服買わないとなぁ

その後待ち合わせ場所に移動し、今回の売り子の件でご迷惑をかけた黒崎真冬君に心の底から謝罪。
焼き土下座をしようかの勢いでございます。いやほんと一転二転して申し訳ないです。

人数がそろったので、お気に入りの焼き鳥屋で打ち上げへ。
双葉ますみとマンガ談義したり、相方に「ソラトロボ」をお勧めされたり、なぜか聖闘士星矢の熱い談義が始まったり
ファフナーについて語ったりとカオスな感じでございました。
ほどほどに呑んでまったりしていると、なぜかマッサージされておりました。何を言っているかわからねーと(ry
いや体のあちこちが固まっている状態だったので、気持ちのいいこと気持ちのいいこと
やはり凝っているのは、右腕から右肩、背中、腰のようでこれは仕事柄仕方ないのかなーと思いつつも3が日くらいは治療に専念したいと思います(※怒られた)

その後ぐだぐだになりつつ駅で解散
家路に着く人、そのまま2年参りに行く人、拉致られて行く人と様々でした。
や、楽しかったー。

それでは皆さん長々とお読みいただきましてありがとうございました。
皆さんがよい年を迎えられますよう、心をこめて
2011.01.01.Sat 08:41 | 同人 | comment(4)



※スパムがウザイので禁止ワードに http を追加しました
Urlを入れる際には、hを抜いてくださいませ

PROFILE
c77x のコピー
お仕事募集中です<(_ _)> 
ご連絡は
nyoge_sin1kisaragi★yahoo.co.jp
までお願いします(半角にして、★を@に変換してください)
 

既刊の通販も受け付けております。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡ください。
在庫の状況や送金方法などを折り返しご連絡いたします。
<< 2011.01 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
COMMENTS
WORKS
マジキュー4コマ リトルバスターズ! Re:play(3) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ リトルバスターズ! Re:play(3) (マジキューコミックス)
(2013/03/25)
商品詳細を見る

マジキュー4コマ リトルバスターズ! Re:play(2) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ リトルバスターズ! Re:play(2) (マジキューコミックス)
(2013/02/25)
商品詳細を見る

マジキュー4コマ リトルバスターズ! Re:play(1) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ リトルバスターズ! Re:play(1) (マジキューコミックス)
(2012/12/24)
商品詳細を見る

マジキュー4コマ STEINS;GATE 世界線変動率x.091015%(6) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ STEINS;GATE 世界線変動率x.091015%(6) (マジキューコミックス)
(2012/11/24)
商品詳細を見る

マジキュー4コマ ココロコネクト(2) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ ココロコネクト(2) (マジキューコミックス)
(2012/09/25)
商品詳細を見る

マジキュー4コマ リトルバスターズ!エクスタシー(17) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ リトルバスターズ!エクスタシー(17) (マジキューコミックス)
(2012/08/25)
商品詳細を見る

マジキュー4コマ ココロコネクト(1) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ ココロコネクト(1) (マジキューコミックス)
(2012/07/25)
商品詳細を見る

マジキュー4コマ フォトカノ(1) (マジキューコミックス)マジキュー4コマ フォトカノ(1) (マジキューコミックス)
(2012/06/25)
商品詳細を見る

マジキュー4コマ アマガミ 7 (マジキューコミックス)マジキュー4コマ アマガミ 7 (マジキューコミックス)
(2012/06/25)
商品詳細を見る

萌え絵で巡る! クトゥルー世界の歩き方萌え絵で巡る! クトゥルー世界の歩き方
(2011/12/14)
商品詳細を見る

Rewrite コミックアラカルト オカ研活動報告書 (角川コミックス・エース 179-24)Rewrite コミックアラカルト オカ研活動報告書
(2011/10/23)
商品詳細を見る
CATEGORY
ARCHIVES
